概要
中野区役所(新庁舎)
建築名:中野区役所(新庁舎)
設計:竹中工務店・協永建設・明成建設・武蔵野建設・INA新建築研究所特定建設共同企業体(JV)
施工:竹中・協永・明成・武蔵野・INA特定建設共同企業体(JV)
竣工:2024年
住所:東京都中野区中野4-11-19
写真データ:2024/06
※中野区役所(新庁舎)は、中野駅周辺の再開発の先駆けとして令和6(2024)年5月に開庁。周辺の緑地やけやき並木と調和した外観デザインを採用し、地域とのつながりを意識した立地環境が特徴。建物は免震構造を備え、災害時の対策拠点としての機能を持つほか、環境性能に優れた「ZEB Ready」認証を都内自治体庁舎で初めて取得している。外装にはトレリスや環境制御パネルを用い、けやき並木など周辺の緑と調和するデザインになっている。役割としては、区民サービスの向上を目的に、利便性の高い「なかのスマート窓口」や多彩な区民活動スペースを設け、誰もが利用しやすいユニバーサルデザインを導入。区民交流の場としての機能も果たしている。
地図
archiclue.の関連記事
竹中工務店 に関するニュースや作品情報 | archiclue.

INA新建築研究所 に関するニュースや作品情報
「INA新建築研究所」に関するニュースや作品情報などをお届けします。

タグクラウド(地名&会社名)&セレクト
タグクラウド「都市建築WithMap」および「archiclue.のニュース記事」で取り上げた建物のある場所の地名&設計会社名のタグクラウドです。これらのタグは自動でセレクトされています。※地名&設計会社名以外のタグも一部混ざることがありま...
関連動画
中野区役所新庁舎 総合プロモーション編(youtube/中野区公式チャンネル)
■内容紹介(youtubeより抜粋)
令和6年5月7日、中野区役所新庁舎OPEN!
「中野大好きナカノさん」が新庁舎を紹介します。
デザインには様々な工夫をし、災害に強く環境にやさしい庁舎に。
1階は区民の憩いの場に。「なかのスマート窓口」でさらに便利に。
どなたでも安心して利用できる庁舎に。
関連リンク
中野区役所新庁舎と駅前再開発の記録|完成式典・都市構造・計画撤回までの流れ
中野区役所新庁舎に関連する都市的動きとして、以下のarchiclue.の記録記事をあわせてご紹介します。
まず、2025年10月に開催された「中野区役所新庁舎 完成記念式典」では、区民や関係者が集い、制度的空間としての庁舎の完成を祝う場が設けられました。式典の様子は動画でも記録されています(関連記事:中野区役所新庁舎 完成式典|都市空間としての庁舎の再定義)。


中野区役所新庁舎 完成式典|都市空間としての庁舎の再定義
「中野区役所新庁舎 完成記念式/Ceremony to commemorate the completion of the new Nakano Ward Office building」という中野区役所新庁舎 について取り上げている動画ニ...
また、庁舎に隣接する中野駅新北口駅前エリアでは、かつて区役所・中野サンプラザ地区を含む再開発計画が示されていましたが、現在は撤回されています。当時の計画概要は記録として残されており、都市構造の変遷を振り返る資料として位置づけられます(関連記事:中野駅新北口駅前エリア(区役所・中野サンプラザ地区)の現況と再開発計画の概要)。


中野駅新北口駅前エリア(区役所・中野サンプラザ地区)の現況と再開発計画の概要
今回は中野区役所や中野サンプラザがある中野駅新北口駅前エリアにて現在、大規模な再整備プロジェクトが進行中ということで、このまえ現地を歩く機会があったので、現況と再開発計画の概要についてふれてみたいと思います。写真12024年6月現在では、写...
これらの記録は、中野区役所新庁舎の空間的意味を多層的に捉えるための補助線となります。





コメント