スポンサーリンク




藤が丘駅前地区(横浜市青葉区)の再開発が始動|病院・商業・公園が一体となる新拠点

横浜市青葉区の「藤が丘駅前地区」において、都市計画決定および土地区画整理事業が正式に認可されました。今回の決定は、老朽化した施設や土地利用の課題が顕在化していた同エリアの再整備に向けた大きな節目となります。藤が丘駅周辺は、昭和41年の土地区画整理事業により都市基盤が整備され、昭和大学藤が丘病院を中心に発展してきましたが、近年は高齢化や商業施設の空き店舗が課題となっていました 。

藤が丘駅前地区(横浜市青葉区)の再開発が始動|病院・商業・公園が一体となる新拠点

出典: PR TIMES

 
都市計画決定により、今後は「駅前施設・病院・公園」が一体となった新たな駅前拠点の形成を目指し、病院の建替え、駅前ショッピングセンターの更新、公園や駅前広場の再整備、歩行者ネットワークの強化などが進められます 。土地区画整理事業の施行面積は約2.2haで、施行者は学校法人昭和医科大学。事業期間は令和7年12月15日から令和18年3月31日までを予定しています。

藤が丘駅前地区は、交通利便性と緑豊かな環境を兼ね備えたエリアであり、今回の再整備により、多世代が安心して暮らせる都市空間の再構築が期待されます。

Powered by AI

参考記事(外部リンク)

「藤が丘駅前地区」に関する都市計画決定および土地区画整理事業が認可されました _ 東急株式会社のプレスリリース

地図

【地図】藤が丘駅前地区(横浜市青葉区)
※クリックすると周辺マップと関連記事一覧が開きます。

コメント

スポンサーリンク




archiclue.のHOME&SNS