大阪・御堂筋の玄関口に位置する「淀屋橋ゲートタワー」が、2025年12月15日に竣工し、1月16日に竣工式が行われました。
出典: PR TIMES
本計画は「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」として進められたもので、大和ハウス工業、住友商事、関電不動産開発が参加組合員として参画しています。建物は地上29階・地下2階、高さ135m、延床面積132,424㎡の大型複合ビルで、オフィスを中心に店舗や駐車場を備えています。
外観は御堂筋の景観に調和する重厚な基壇部と、交差点に対して印象的な表情を持つデザインが特徴です。中之島エリアに開かれた立地を生かし、土佐堀川の水辺景観や緑とのつながりを意識したシルエットが形成されています。
メインエントランスには鏡面仕上げのマリオンとガラスシリンダーが採用され、昼夜で異なる表情を見せる演出が施されています。
環境性能では、国際的な評価制度である LEED Gold 認証の取得を見込んでおり、脱炭素社会に向けた省エネ・低炭素化にも積極的に取り組んでいます。オフィスフロアの入居開始は2026年春、商業フロアの開業は2026年7月を予定しています。
Powered by AI
参考記事(外部リンク)
「淀屋橋ゲートタワー」竣工(ニュースリリース) _ 大和ハウス工業株式会社のプレスリリース
地図
【地図】淀屋橋ゲートタワー
※クリックすると周辺マップと関連記事一覧が開きます。
※クリックすると周辺マップと関連記事一覧が開きます。




コメント