スポンサーリンク




神田祭

今日たまたま御茶ノ水に行ったら、神田祭なる行事が行われていました。

この祭りは毎年おこなわれているそうですが、今年は平将門公が乗ったという神輿が関東大震災で紛失して以来、80年ぶりに復活したそうです。

神田祭1

神田祭2

神田明神は、平 将門公を祀る神社として有名です。

また「天慶の乱(939~940)に敗れた平将門公の首が付近に葬られると天変地異が続き、付近の住民は困っていたそうです。徳川家康が江戸に幕府を開くと、平将門を深く尊崇し、幕府発展による江戸の大規模な造成のため、元和2年(1616)には江戸城の表鬼門にあたる現在地(千代田区外神田)に移転し、江戸総鎮守に相応しい壮麗な桃山風の社殿が幕府により築かれました。」(以上神田明神の公式HPの要約)とかなり簡略しましたが、そのような経緯でできたものだそうです。

東京都の大手町に「平将門の首塚」があり、壊そうとするとたたりがあるといううわさまであります。

神田祭 http://www.kandamyoujin.or.jp/

ついでに

ノーマンフォスた
センチュリータワー/設計者ノーマンフォスター

ニコライ堂
ニコライ堂

住所:東京都千代田区外神田2

コメント

セレクト(archiclue.内のページ)

都市建築WithMap|from archiclue. / エリアの歴史と未来を繋ぐ「都市建築地図データベース」

都市建築WithMap|from archiclue.
「都市建築WithMap|from archiclue.」では街歩きのガイドとしても使える建築写真と地図を公開しています。


都市建築WithMap|from archiclue.

都市建築WithMap|from archiclue. は、日本の都市における建築の変遷を記録・分析するデータベースです。Googleマップと連携し、建物情報や開発動向を可視化しています。

※掲載内容はすべて運営人(くふらて)が現地で撮影・調査した一次情報にこだわっています。運営人が訪れた「街の現在地」をぜひご覧ください。