神奈川県藤沢市の小田急片瀬江ノ島駅でにてリニューアル工事の一部が終了したことを伝えている動画ニュースが、youtube(ANNnewsCH)にて公開されています。
内容紹介(youtubeより抜粋)
神奈川県藤沢市の小田急片瀬江ノ島駅でおととしから続けられたリニューアル工事の一部が終了し、「竜宮造り」の新しい駅舎がお披露目されました。
新駅舎の外観のデザインは竜宮造りと呼ばれる神社仏閣で用いられる技法が取り入れられ、アーチ形の門や色鮮やかな屋根が特徴です。また、江の島周辺で語り継がれている「五頭竜と天女」の伝説をモチーフに窓ガラスに天女が描かれ、5カ所に金の竜があしらわれました。屋根の梁(はり)には神奈川県産のスギやヒノキが使われていて、ぬくもりがある空間が作られました。駅の構内ではコンコースが拡張されたほか、男女のトイレの個室数や多目的トイレが増設されて利便性も向上しています。




ブログ内検索