福井市宝永に、宮大工建築を生かした宿泊施設「SOLAGOI 宙鯉(ソラゴイ)」が2026年1月1日に開業しました。
出典: PR TIMES
本プロジェクトは、ファッションモデルとして活動しながら民藝・工芸・アートを探求してきた渡辺佳子氏と、SOLAGOI合同会社によって手がけられています。福井産の無垢材と宮大工の伝統技法を軸に、既存の日本家屋を丁寧に再生した空間が特徴です。
建物は約180平米の広さを持ち、1日1組限定・最大6名まで宿泊できます。光と影の移ろいが際立つ架構の美しさや、素材の質感を生かした静かな空間は、福井の土地性と深く結びついています。宿名の「宙鯉」は、鯉が龍へと昇る“登竜門”の物語を重ねたもので、地域文化の価値を未来へ手渡すという思いが込められています。
所在地は福井駅から車で約5分、福井口駅から徒歩4分とアクセスも良好です。予約は2025年12月26日よりAirbnbで開始されています。福井の静けさや工芸文化を体感できる新たな滞在拠点として注目されます。
Powered by AI
参考記事(外部リンク)
福井・宮大工建築の宿「SOLAGOI 宙鯉」が2026年1月1日開業 _ SOLAGOI合同会社のプレスリリース
地図
SOLAGOI 宙鯉




コメント