スポンサーリンク




新宿駅西口からの「モード学園コクーンタワー」/新宿区西新宿

いまだけかもしれないし、もしかしたら駅前再開発後も同じように見えるかもしれないですけど、とにかく、これまでは新宿駅西口からはモード学園コクーンタワーの全景が見えなかったとおもうのですが、このたびの新宿駅西口西口再開発の工事のためか周辺の建物がなくなりよく見えていましたね。
なので、今回はモード学園コクーンタワーについてでも。


写真1

それがこちらですね。 (写真1)
「モード学園コクーンタワー」なる高層ビルです。
これまでは、下層部のドーム部分がここからだと、隣接するかつてあったスバルビル(写真1でいえば、右隣の今は空地になっているところにあったビルです)やら手前の西口ロータリーの建物やらで見えなかったんですよね。
でもこの日はどどんと見えたので、記念に撮ってみたというわけです。

建物としては名前のとおり、モード学園の校舎になっていて(学生さんうらやましい、(^^))、建物名のコクーンはこの建物のデザインコンセプトとなっている繭からきているみたいですね。
最初みたときは包帯でぐるぐる巻にされているみたいだなあ(すみません、汗)と思ってたんですけど、よくみるとたしかに繭のようにも見えますよね。
学校の建物らしいコンセプトと言えそうですね。

あと設計は、丹下都市建築設計とのこと。
細かいことを言うといろいろありますけど、要はこの近くにある都庁を設計したあの丹下健三氏の事務所とも言えますかね。
個人的な話をすると、つい最近まで、どこぞやの大手組織系設計事務所が設計したとはずかしながら勘違いしていて、このビルの設計が丹下健三氏の事務所と知ったときは驚いてしまいましたよ。(^^)

ちなみに、コクーンタワーの隣にあったスバルビルは取り壊し前に「リアプロジェクションマッピング」なるおわかれセレモニーなんかも行われていましたね。


Our gratitude to the Shinjuku area(youtube/SubaruGlobalTV)

当時の様子を録画している動画がまだyoutubeに残されていたのでリンクしておきますよ。
あとスバルビルといえば、今もその地下にある「新宿の目」なるアート作品(このブログでも取り上げていたりします)は、今回の西口再開発でどうなるんでしょうね。
無くなるのか?残るのか?

まあこのことも含めて、おいおいこのブログでは再開発の状況を追いかけていこうと思っていますよ。

ということで今回はこんな感じです。

地図

モード学園コクーンタワー

archiclue.の関連リンク

コメント

セレクト(archiclue.内のページ)

都市建築WithMap|from archiclue. / エリアの歴史と未来を繋ぐ「都市建築地図データベース」

都市建築WithMap|from archiclue.
「都市建築WithMap|from archiclue.」では街歩きのガイドとしても使える建築写真と地図を公開しています。


都市建築WithMap|from archiclue.

都市建築WithMap|from archiclue. は、日本の都市における建築の変遷を記録・分析するデータベースです。Googleマップと連携し、建物情報や開発動向を可視化しています。

※掲載内容はすべて運営人(くふらて)が現地で撮影・調査した一次情報にこだわっています。運営人が訪れた「街の現在地」をぜひご覧ください。