以前このブログでも、JR大崎駅前の蔦屋書店が閉店した話をしましたが、最近訪れてみると、跡地が「無印良品」に生まれ変わっていました。
蔦屋書店の跡地に現れた、新しい大崎の顔
写真1
ガラス張りの店舗は、右側の「ソニーシティ大崎」と一体化したような構造が印象的ですね。開放的で、街に対して開かれたようなつくりになっています。 (写真1)
店舗自体は2025年6月20日にオープンしているので、すこし時間は経っています。
写真2
こちらはオープン前の様子です。 (写真2)
昨年(2025年)4月に撮影したものですが、この時点で既に無印良品オープンのお知らせポスターが掲示されていました。
ガラスに溶け込むロゴと、ちょっと不思議な動線
写真3
再び、最近の様子です。 全面ガラスのシンプルなファサードだけに、「無印良品」のロゴ看板がひときわ際立ちます。(写真3)
姉妹サイト(with field survey)ブログの「広告散歩(ポスター採集記)」カテゴリとも重なりますが、背景のない「文字だけ」の独立した看板は、無印良品の店舗としても意外と珍しいかもしれませんね。
写真4
地上部分の店舗入口です。 (写真4)
ビル竣工当時はここに入口を設ける想定ではなかったのか、少々不自然な印象を受けますが、現在はスムーズに出入りできるよう整えられていました。
散歩の途中に立ち寄りたい、街の新しい「給水ポイント」
写真5
店内に設置されていた給水器です。(写真5)
マイボトルがあれば無料で給水できるようです。
その横(写真5左)には、コンビニで見かけるような全自動コーヒーサーバーもありました。次回はゆっくり一杯味わってみたいですね。
写真6
最後は、夜の様子でも。(写真6)
「文字だけ」の独立した無印良品の看板がなおさら印象的でしたね。
地図
【地図】無印良品・大崎店
※クリックすると周辺マップと関連記事一覧が開きます。
※クリックすると周辺マップと関連記事一覧が開きます。





コメント