スポンサーリンク




表参道のハナエ・モリビル/港区北青山

ひさしぶりに表参道をぶらりと。
まあ、いうなればあることを思い出したからなんですけどね。

この時期は、街路樹が元気いっぱいに生い茂っているため、どの位置から撮っても、木に隠れてしまうなか、ここからが今の時期ならちょうどいい感じで見えていましたよ。

いちおう、写真に見えている鏡張りのファサードのビルは、“ハナエ・モリビル”というメトロ表参道駅からほど近い場所にある森英恵氏が活動拠点としている(た?)ビルです。
いちおう、建築的にも、1978年(昭和53年)に丹下健三氏の設計によって建てられた名建築でもあったりします。

ただ、ここ、前から建て替え話がでているとの噂はなんとなく知っていたのですが、つい最近のネット記事で森英恵氏の拠点が六本木に移転するという話を読み、とうとうその時期がきてしまったんだなあと思い、このぶらりとした日、記録がてら撮ってみたわけですよ。

なんというか、どちらかというとおおこんなところにあったんだあという感じの控えめなデザインのビル(近くに丹下氏の設計した代々木体育館やら都庁などもあるので・・・)ではありつつも、やっぱり名建築(もっとこまかくいえば、いくらでも言葉はありますが・・・)だし、なんだかもったいなあと思いつつも、実際に自分が賃貸住宅を探している時に「築30年の家です」と聞いたら、ちょっと考えるかもなあ、なんて思いつつも、団地だったらまだまだ健在のところもあるわけで、そう思うと、やはりもったいないかもなあなんて思ったりもしますが、どうでしょうかね。。

(もしかして、ちょっと突飛な話ですが、ガンダムみたいな高機能マシンには、その設計者しかわからない技術的な部分があるのと似たような感じで、名建築にもつくった人しか修復できない部分があるということなのですかねえ。それで修理不可能とか・・・。と、えらそうなわけのわからないことを言ってみたり。。(汗) まあ、おそらくそれより経済的な話なんでしょうけどね。(寂))

地図

ハナエ・モリビル

archiclue.の関連リンク

コメント

セレクト(archiclue.内のページ)

都市建築WithMap|from archiclue. / エリアの歴史と未来を繋ぐ「都市建築地図データベース」

都市建築WithMap|from archiclue.
「都市建築WithMap|from archiclue.」では街歩きのガイドとしても使える建築写真と地図を公開しています。


都市建築WithMap|from archiclue.

都市建築WithMap|from archiclue. は、日本の都市における建築の変遷を記録・分析するデータベースです。Googleマップと連携し、建物情報や開発動向を可視化しています。

※掲載内容はすべて運営人(くふらて)が現地で撮影・調査した一次情報にこだわっています。運営人が訪れた「街の現在地」をぜひご覧ください。