2025年10月、銀座の都市空間に新たなリズムをもたらす「Ginza Sony Park Project」が、公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2025年度グッドデザイン賞」において、最高位の「グッドデザイン金賞」を受賞した。
出典: PR TIMES
本プロジェクトは、旧ソニービルの建て替えに際し、「街に開かれた施設」という思想を継承しながら、解体途中の空間を一時的に公園として開放するというユニークなプロセスを経て誕生。都市の余白を活かした柔軟な空間設計と、常設テナントを持たない多様なアクティビティ展開が評価された。
審査委員は「銀座の庭」が「銀座の公園」として再定義された点や、地価の高い銀座において低層構造を採用し、街に軽快なリズムを与えた点を高く評価。建築意匠はストイックでありながら、都市と人をつなぐインフラとして機能している。
Ginza Sony Parkは2025年1月にグランドオープンを迎え、地上5階・地下4階構造の中に吹き抜けや縦のプロムナードを備え、街とのシームレスな接続を実現。都市と企業、来街者が共進化するプラットフォームとして、銀座の新たな顔となっている。
Powered by AI
参考記事
地図
Ginza Sony Park
関連動画
都会の中の公園を再定義する取り組み [Ginza Sony Park Project (銀座ソニーパークプロジェクト)](youtube/GOOD DESIGN AWARD)






コメント