【ハンズ渋谷店】ことし11月 48年の歴史に幕 老朽化など理由に(youtube/日テレNEWS)
ニュースのポイント@AI
生活雑貨の「ハンズ」は、渋谷のシンボルとして親しまれてきた旗艦店「ハンズ渋谷店」を2026年11月に閉店すると発表しました。日テレNEWSの報道によると、建物の老朽化等に伴う賃貸借契約満了が理由です。1978年の開業以来、渋谷特有の坂道の地形を生かし、24のスキップフロアを400段以上の階段でらせん状につないだ独創的な建築構造は、同店の象徴でした。48年の歴史を誇る名建築の都市型ホームセンターが、またひとつ姿を消すことになります。
地図
【地図】ハンズ渋谷店
※クリックすると周辺マップと関連記事一覧が開きます。
※クリックすると周辺マップと関連記事一覧が開きます。
archiclue.の関連リンク

ハンズ渋谷店閉店に寄せて。スキップフロアが繋いだ「日常探検」の記憶
ハンズ渋谷店の閉店に寄せて。オルガン坂の傾斜とリンクし、移動自体が日常探検のようだった見事な「スキップフロア」の空間構造を建築・都市の視点から振り返ります。創業期に浜野安宏氏らが遺したDIY精神と、学生時代の模型作りの記憶を綴ったコラム。

オルガン坂/渋谷区宇多川町【NO.21】その2 : 東京坂道さんぽ
渋谷の繁華街にあるオルガン坂 【NO.21】 でもすこし変化がありましたね。 写真1 ブログの初期に取り上げた坂道ということもあり、写真をちゃんと載せていなかったので、今回はひととおりの写真も載せてみることにして、まずは坂下あたりの様子です...



コメント欄